2016/11/09

【アプリ紹介】1コマまんが このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


今日は 2012/11/15 に公開した「1コマまんが」の紹介です。




こんなアプリ

吹き出しにテキストを入れるだけでちょっとした1コマまんがが瞬時に作れて、共有もできるアプリです。

キャラクターやシチュエーションはいくつか用意されている中から選べます。

吹き出しもキャラクターも自由に拡大縮小、移動できます。









開発の経緯と今後

ちょっとした出来事をまんがで気軽に表現したいなと思って作りました。

Webサービスで作っていた時期もありましたがもうスマホだろうということで乗り換え。

今後の発展としては、選べるイラストを増やすとか、流行ってるハッシュタグなど、あるテーマについてまんがが作れるようにするとかかなぁと思っています。

開発期間

開発日誌を書いてなかったころのやつなので不明ですが、ソースコードのタイムスタンプからすると 2012/10/18 あたりから作っていたような記録があります。レビュー待ちを 1 週間として、3 週間くらい?

技術的な解説

特別凝ったことはしてないです。UILabel や UIImageView を作ったり動かしたりして、共有するときには CGLayer.renderInContext で画像化して UIActivityViewController を呼び出します。

ちなみに、アプリ名は「1コマまんが」ではありますが、2 コマ以上のまんがも作れます。

なんというか、技術的にはなんでもない感じです。

以上、「1コマまんが」の紹介でした。