2008/01/24

HaloScanのトラックバック機能だけを使う方法

HaloScan にはもれなくコメント機能がついてくる

今日現在、Bloggerにはトラックバック機能がありません。
トラックバックを使うには外部サービスのHaloScanを使う方法が巷では知られています。

そのようにすると、トラックバックだけでなくコメントもHaloScanが提供するものを使うようになりますが、「コメント機能はBloggerのものがいい」という方もいるかもしれません。

トラックバックだけHaloScanが提供する仕組みを使う方法を紹介します。

あんましテンプレートを手作業で書き換えるというのはやりたくないんですけどね....。



HaloScanのトラックバック機能だけ使うには

1
HaloScan の automatic install で改変されたテンプレートを使っている場合、
テンプレートをBloggerのものに戻します。

2
Bloggerのテンプレート編集画面で、「<span class='post-icons'>」という文字列を検索します。
見つかった場所は、ブログに表示したときに「投稿者 ...... 場所 01:31」と表示されるあたりです。

3
以下のタグを、検索した span タグの直前に入れます。
ただし、[[あなたのHaloScanID]]にはあなたのHaloSanIDを入れます。

ここから<script type="text/javascript" src="http://www.haloscan.com/load/[[あなたのHaloScanID]]"> </script><span class="post-comment-link"><a class="comment-link" href="'" onclick="'"><script type="'text/javascript'">postCountTB('<data:post.id/>');</script></a></span>ここまで

以上で、記事の最後にある「投稿者 ...... 場所 01:31」の隣に「Trackback (1) 」などと表示されるようになります。

クロスドメインのHTTP GET

Dojoで簡単にクロスドメインAjaxを実現

[Dojo] JavaScriptのみでクロスドメインXMLHttpRequest


従来、クロスドメイン制限については以下のような回避策も考えられてきましたが、
どれも短所があって、イマイチ使いにくいところがありました。

・HTMLを設置しているドメインのサーバ上にプロキシCGI等を設置する
   →オープンプロキシ(誰でも利用できてしまう。掲示板の匿名投稿にも悪用可能)
・FLASHのクロスドメイン通信の機能を経由させる
   →JavaScriptからFLASHを呼び出す必要がある
・接続先ウェブサービス側の出力フォーマットに JavaScript を追加する
   →データでなくJavaScriptプログラムを返す。グローバル変数を書き換える。



サーバ側がJavaScript対応するのがベスト、プロキシCGIが次善策、Dojoはいいけどブラウザのクリック音が出る、といった感じでしょうか。
プロキシに関しては、アクセスできるリクエストURLをプロキシ側で制限すればいいのかな。

って、自分、1年以上遅れてますか。そうですか。


Firefox3のクロスサイトXMLHttpRequestの仕様

むこうのサーバ側が許可すれば、返ってきたレスポンスをブラウザがユーザーに渡す。というもの。
Firefox3のみ。

ふむふむ、こういう流れもあるんですね。(これは最近の記事ですね)